FC2ブログ
2020年03月16日 (月) | 編集 |
本日のブログ担当は フロント浅野です。

しばらくお付き合いください



近頃 春を感じます。

春の楽しみは やはり「桜」

春色に染まる風景に いつも優しい気持ちになります。

桜


菜の花も綺麗で好きです。


菜の花


癒されますね☆*:.。. o(≧≦)o .。.:*☆



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



サンパティオでは

新春の頃から

いろいろとある様です。


驚きと笑い多発してます(*゚Q゚*)  (*´v`)



世界的に有名な あの方(?)の応援をしたり


IMG_5183.jpg


獅子に びっくりさせられたり(笑)


IMG_5173.jpg


バレンタイン 恋のキューピットに

心を撃ち抜かれそうになったり


IMG_5280.jpg


雛人形の頬が 可愛かったり


IMG_5423.jpg


きと いを 有難うございます


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



次のブログ担当は河村さんへの質問です。


「今 おすすめのトレーニング」


是非 教えてください




最後までお読み頂き有難うございました(^^)

またサンパティオでお会いできる日を楽しみにしてます


2020年03月08日 (日) | 編集 |
こんにちは  フィットネスの浅賀です (´∀`*)

皆様、お元気ですか?

最近、面白いと思ったことは・・・  とのご質問をいただきましたが
  
連日のコロナウイルスのニュースで気持ちは落ち込むばかり
感染が怖いのはもちろんですが、
マスクに続いて、トイレットロールやテッシュー、キッチンペーパーまでもが
売り場から消え購入できない (;゜0゜) 
ウイルスはいつまで続くのだろう?
欠品状態はいつ解消されるのか?
不安です (´・_・`)

今の時期は、花粉症もあり鼻水・鼻づまり、目のかゆみに充血、喉が腫れて頭も重い
こうして書いている間にも涙が
不快な症状で心身共にダメージが大きく、気力が湧きません

こんな状況を少しでも打開しようとストレッチを始めてみました
1日5種目以上です
«首・肩・腕・胸&背中  ふくらはぎ・大腿の前&後ろ・内腿・お尻»
ゆっくりと呼吸を整えながらやってみると、リラックスできるいい時間となりました
面白いこともありそうです (*´~`*)



images[3]




同じように不安を感じてみえる方、体調が優れない方も少なくないと思います
心と体にいい時間をみつけて今を乗り切ってください

次回の浅野さんに質問です  
     春の楽しみ♡ 何かありますか? 

2020年03月04日 (水) | 編集 |
コロナ

2020年02月23日 (日) | 編集 |
フロントスタッフの伊藤です。


二宮さんからの質問
「 伊藤さんの好きな時間は、どんな時ですか? 」


体を動かしている時ですかね。
会員様から「何かスポーツをされているんですか?」と聞かれることがあります。
「気功をしています」と答えていますが、正確には気功ではなくて
解説すると長くなってしまうので、便宜的に「気功をしています」と言っています


実は先月、母親が転倒して、大腿骨頚部骨折と診断されて、人工骨頭を入れる手術をしました
高齢者の転倒による骨折は、珍しいことではないようです。


そんな慌ただしい中、ふとテレビを観ると、ハーバード大学の教授が、
「太極拳を研究すると、高齢者の転倒予防に非常に効果的だということが分かった」と言っていました。


例えば、なんば歩き、能の摺り足、仏教の歩行禅、中国武術の歩法など
古来から伝わる歩法には、姿勢保持のためのインナーマッスルの連動を積極的に引き出すものがあります。


姿勢保持のためのインナーマッスルの連動とは、あっちに倒れようとしたらこっちに動くという
不随意運動の「反射」です。
ようするに、バランスさせる力のことです
インナーマッスルの連動を引き出すために、全身を協調させてスムーズな体重移動を行い
膝関節の負荷を軽減させながら歩くという点で、共通しています。


姿勢保持のためのインナーマッスル=体幹が硬直すると、バランスを失いかけた途端、
とっさに足が出る「反射」の機能が十分に働かず、そのまま転倒してしまいます

歩く男性


転ばぬ先の杖は、運動にありです
スタジオでは、太極拳や転倒予防のための運動も行っていますので、ぜひ参加してください。


次回は、浅賀さんに質問です。
「 最近、面白いと思ったことは何ですか? 」


サンパティオでお待ちしております


2020年02月09日 (日) | 編集 |
P1130543 (640x480) (500x375)
今日は、高圧線がリフトに見える・・・

皆様、お元気ですか?二宮です。

「 食べ物で、気をつけていること 」

気をつけているのは、以下の4点です。
・ 水分 
・ オレンジ色の食べ物
・ プロバイオティクス
・ 根菜類

・ 水分
コーヒーやアルコールで、水分が必要以上に抜けてしまい、体調が悪くなる為、
大好きなコーヒーは1日2回まで。
アルコールは、あまり飲まないようにする。
(肝臓の回復に48時間はかかるということもあり、1日空ける。)

・ オレンジ色の食べ物
オレンジ色の食べ物に「βカロテン」という色素成分が豊富に含まれていて、
体内でビタミンAに代わる為。(ビタミンAは、粘膜を保護したり、再生させたりする働きがある)

・ プロバイオティクス
腸内環境のため、ヨーグルトや発酵食品(納豆、キムチなど)

・ 根菜類を食べること
咀嚼回数が増えて、消化管の動きにスイッチが入る。
消化しにくい食物繊維の影響で、腸の動きが活発になり、
しっかり動くと、熱を作り出し、体を芯から温めてくれる。

P1130552 (400x300)
 雲と天気の境界線

「 気をつけたい事 」
・ビタミンCの摂取 (白血球の働きを高める 例:ブロッコリー・小松菜・ジャガイモ)
・12時間以内の食事(太りにくくなる 例:朝9時に朝ごはん→夜の9時までに食事をおえる)

と書いてみたものの、出廣君は参考にするのかなあ。
根菜類が美味しいと感じれるかどうか。
私は10年ぐらい前からですかね、おいしいと思えるのは。
脳を含めた味覚が、年齢や経験で変わるのか?

P1130545 (500x375)
雲と太陽

脳は
「学習や体験による刺激によって、一生変化していく。
ニューロン間の結合を組み換えていく」 そうです。
色々食べて、美味しさを感じれる方が、幸せを感じれる機会が多いので、得な気がします。

運動も脳を刺激するものなので、是非!!

次回は、伊藤さんです。
「 伊藤さんの好きな時間は、どんな時ですか? 」

では皆様、サンパティオでお会いしましょう!
ホームページ
プロフィール

サンパティオ大野

Author:サンパティオ大野
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR