FC2ブログ
2018年08月15日 (水) | 編集 |
皆さま、こんにちは

今日はドラキチ臼田が更新します


まだまだ暑い日が続きますが、水分補給はこまめにされてますか

images[2]


水分補給で気を付けたいのが、「経口補水液」

ドラッグストアなどでも、気軽に購入出来ますが、

「水分補給用の飲み物」という認識の人も多いのでは



49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7[1]



スポーツドリンクとの大きな違いは、 食塩 の含有量

メーカーによって差はありますが、500mlで、約1.5gもの食塩が含まれています

(1日の食塩摂取量の目安は6g未満)


下痢や嘔吐、高熱や炎天下で多量の汗をかいた等、緊急時に飲むのが経口補水液なんです

(本来、経口補水液は、病院での点滴による水分補給に代わって用いられるものです)



特に血圧が高い方は気をつけましょう

(塩分を摂りすぎると血圧が上昇します)




次は、竹中君からの質問にお答えします

「休日のリラックスの仕方」について


仕事やトレーニングで疲れた体を積極的に休めるには


①軽く体を動かす

ストレッチやヨガがオススメです

images[5]

軽いジョギングもイイですね



②体をほぐす

ストレッチポールを使えば、簡単にコンデションを整える事が出来ますよ♪

pro_ph001[1]



③体を温める


illustrain02-bath04-150x150[1]

お湯に浸かれば、リラックス効果バツグン




最後に、次回ブログ担当の西村さんに質問です

猛暑のピークは過ぎましたが、夏の疲れが蓄積され、これから体の不調を訴える人が増えてきます

そんな時にオススメの 料理 があったら教えてくださ~い

    15afa9f3[1] (51x60)



スポンサーサイト
2018年08月07日 (火) | 編集 |
こんにちは  

今回ブログ担当の竹中です。(´∀`*;)ゞ


昔は、お盆前だともう少し涼しくなっていた記憶があります。

最近はずっと暑いので、体調管理には気を付けていきたいものです。


さて、まずはじめに浅野さんからの質問に答えていきたいと思います。

質問は、「夏のスポーツの思い出」でした。

小さい頃からずっと剣道をしていたので、夏は暑い道場で重い防具を背負い動き回っていた記憶しかありません(T_T)


ただ、どの運動をしていても

運動後に待っているご飯やお風呂といった自分なりのご褒美を毎回楽しみにしていました。


これは今も昔も変わりはありませんヽ(´∀`)ノ


さて、夏の服装についての豆知識ですが、、、


夏は薄い長袖を着たほうが実はいいというのはご存じでしょうか!

半袖ですと、身体は、太陽からの暑さで発汗して水分を出して身体を冷やそうとします。
ですが、半袖だとその繰り返しになり脱水症状を引き起こすことがあるそうです。

気温が高い国であるインドでは、薄い長袖のサリーを着たりしているのは納得がいきますね。


また、水分補給で、水を飲み過ぎるのは良くありません!
20140806120920816.jpg


これも脱水状態になることもあります。

体内の消化液が薄くなり水中毒や、身体が水分と塩分のバランスを取ろうとして逆に水分を出したりしてしまうからです。
塩分補給もしっかりしましょう!
自分は、水に塩を混ぜています。それだけでも体内に水が保水します。

最後に夏の風物詩に

ラジオ体操があります。
rdotsdt1.png


ダイエットに効果的でラジオ体操の第一と第二をやるだけで

なんと30kcalも消費します!
これは25~30kcalは、速足で行うウォーキングに匹敵する消費カロリーになるので、空いた時間などを利用して気軽に取り入れるだけでダイエット効果が見込めますし、運動時間の節約にもなります。
是非、皆さん取り入れましょう!


それでは、次のブログの臼田さんに質問です。

世間ではお盆が近づいてきました
トレーニングでもそうですが、休みの日の過ごし方が大事になる時もあります。
ですので、

「長期休暇や休みの日のリラックスの仕方」
について教えて下さい!(^∇^)



それでは、お盆も通常営業しておりますのでサンパティオでお待ちしております!

フィットネスの 竹中でした!
2018年08月04日 (土) | 編集 |
本日はフロント浅野がブログ更新いたします

しばらくお付き合いください(* ´ ` *)



猛烈に暑い日が続いています

寒さが苦手な浅野は昨年まで扇風機派でした

今年は暑さが違います

ついに「寝る時クーラー」 デビューしました

タイマーが切れると

起きてしまいます


河村さんからの質問

「寝苦しい夜の安眠方法」ですが

実は私も知りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

クーラーしか思いつかない私です




暑さとは関係ないですが

私の場合

難しい本を読むと いつのまにか寝てしまい

持っていた本が顔面直撃することがありますw( ̄o ̄)w

27982561401b60f108103069a8a2301b.jpg



「いつのまにか寝てしまう」ことは 

とても気持ちが良いですが

本が顔面直撃すると危ないので

皆さまは お気を付けてください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

私は小学5年生頃 

夏は毎日のようにプールに通い

真っ黒でした。
無題

何を考えていたのか

夢中になって泳いでました

暑い夏の記憶です


竹中君への質問

「夏のスポーツの思い出」

あったら教えてください


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

お待たせしました

今回も大西先生with A です

7/7 七夕  祈りを込めて


P1120838 (640x480)

相変わらず面白いですね(´∀`*)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…




最後まで読んでいただき有難うございます

「涼しいサンパティオ」で ご来館お待ちしております。

それでは また お会いしましょう
















2018年07月30日 (月) | 編集 |
こんにちは、河村です
連日猛暑が続いておりますが、体調はいかがでしょうか
以前も、お伝えしたことがあると思いますが、ここでもう一度熱中症予防について
お伝えしたいと思います。
運動中、こまめに水分補給を頂いていると思いますが、大量に汗をかく際は、水分だけではたりません。
逆に体液濃度が下がり、熱けいれんなどの症状につながることになります
IMG_3127.jpg


IMG_3126.png
摂りすぎも良くないですが、大量に汗をかく際には、塩分もあわせ摂取してください。


それでは二宮さんからの質問の「暑さのしのぎ方、楽しみ方」に いきたいと思います。
しのぎ方は、エアコンのある部屋でじっとしていることかもしれませんが、それでは健康にも良くないし、
電気代がもったいない暑さもしのげ、楽しみながら健康的になれる場所があります
答えはそうサンパティオです。
おもいっきり営業っぽくなってしまいましたが、この暑い夏、是非サンパティオに涼みに来てください
IMG_3107.jpg
時間のない方にも気軽に参加して頂けるよう、定期的にミニレッスンも、行っております。
日程はスタジオ前のホワイトボードで確認していただけます

次回の担当浅野さん、暑くて寝苦しい日が続きますが、浅野さんの安眠についていい方法があればおしえてください。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました


2018年07月16日 (月) | 編集 |
P1120842 (640x480)

暑い!ですねぇ。
今回の担当は二宮です!
すっかり、クーラーを求める体質になっております。


P1120844 (480x640)

水は適量がいいですね。

この時期のトレーニングで気を付けていること」という質問の答えです。

水分をまめに摂ること、運動後の牛乳をとること、休むことですね。

食欲が落ちるので、食べることも意識します。

これを怠ると、免疫がさがるので、気をつけたいです。

あと、水シャワーいいですね。運動後の身体を早く冷せます。


P1120859 (480x640)

水草と白い石

「 涼 し さ 」 伝わりましたか?

サンパティオは涼しい環境で、運動できます。

揖斐川町の日本一暑い夏 を、ここで過ごしませんか?

お待ちしています。

次回は、河村さんですね!
暑さのしのぎ方、楽しみ方」などありましたら、教えて下さい!

最後まで、ありがとうございました。
皆さま、ご自愛ください!


ホームページ
プロフィール

サンパティオ大野

Author:サンパティオ大野
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

FC2Ad