2013年05月31日 (金) | 編集 |
みなさんこんにちは 江口です

今月2回目の登場で大変恐縮です
いつのまにやらもう明日から6月ですね ほんっとに早い

最近わたしは、なんとなく忙しい気がする~と感じでいたのですが、特にこれといって忙しい訳ではなく、
ゆっくり1人になる時間を作ってないだけだと気が付きました

以前、会員さんから ”忙しい”と思う時も”充実してる”っていうとなんだか前向きになるよと教えて頂いて、私も忙しいではなく 充実してるなと口にすることにします







さてさて
月曜日に中垣さんがボルダリングについて、とっても分かりやすく、書いてくれたので
私は報告だけになっちゃってごめんなさい









体幹を上手く使って、身体を壁に預けて登っていくボルダリング
私、今回で2回目なのですが・・・・・・・・

20130531084642.jpg
このへっぴり腰具合をどうぞご覧ください
完全に手の力だけで登っている私


いまのところ、地上約30センチの高さです・・・・・・。


河村さんに、いかにもできない人の写真ですね・・・・と言われました





DSC_0494.jpg
そうすると
だいたいこうやって落ちます




20130531084749.jpg
でもどんなに落ちても、この登れない悔しさが楽しいのです
なので、二人とも終始笑ってました

最後の方はお腹が減って力が出ない~という感じでしたが
次の日の手足のだるさが、なんだか心地良くも感じるほどでした



私達のまわりでは、まるでスパイダーマンのように、壁にくっついて
すいすいと上に横にと進んでいる人がたくさんいたので
私もいつかそうなりたいです
いや 近い将来そうなりますよ




何事も挑戦するって、楽しいものですね

みなさんも是非よかったら ボルダリング挑戦してみてくださいね




挑戦といえば


来たる6月9日(日)はサンパティオスタジオまつりでございます

色々なスタジオが、1日でみっちりできちゃいますので、
この機会に、気になっていたスタジオに是非とも挑戦してみてくださいね

それではまた来月~
2013年05月29日 (水) | 編集 |
こんにちは、今回は河村が担当します。
今年は、例年に比べ10日ほど早く梅雨入りしたそうですね

それはさておき先日清流マラソンをテレビで観戦しつつ、そろそろいびがわマラソン
エントリーの時期だな―と思っていましたが、今年はエントリー方法に変更があったそうです。

通常は、7月の初めに一斉にエントリー開始になりますが、今年は地元エントリーの枠が出来た
そうです
6月10日から、先着300名。揖斐川町民限定だそうです。
ちなみにぼくは、池田町なので枠外です。残念

ぼくは7月1日午後8時からのインターネット受付でエントリー予定です。
去年エントリーされた方は、ご承知のとおり大変混雑しエントリーがなかなかできません

根気良く待ってエントリーができるのを待つのみです。
ちなみに郵便振替エントリーは、今年から抽選になったそうなので、インターネットから確実にエントリー
したいものですね。

会員様でいびがわマラソンに参加される予定の方は、まずは身体のエントリーから行いたいですね
この時期から腹筋背筋で体幹を鍛え、ぶれない走りをみにつけましょう

近日ジョギングイベントなども行う予定ですので、楽しみにしていてください

2013年05月27日 (月) | 編集 |
こんにちは 今日は、私(中垣)がブログを書きます
先日、初めてボルダリングをしました
江口さんと一緒に

1369440516001.jpg

ボルダリングとは・・・

道具を使わずにを登るフリークライミングの1つ
もともと岩登りをする人たちが、練習として室内でやり始めたのが始まり
年齢・性別問わず、誰でも簡単に始めることができる
全身運動の為、筋力はもちろんバランス・柔軟性が自然と身につく筋力・握力がなくても大丈夫腕の力で登るのではなく、全身(体幹)を上手く使って、手の力より強い足も使って登るスポーツ

また・・・

自分の身体1つで目標のポイントまで 登り切るので達成感が得られる
スタートからゴールまで、どのような手順(コース)で登るのかを考え、手や足を置く場所を決めていくゲームの様な感覚が楽しめる

1369440443656.jpg

最初に登ったのが、簡単なコース 
目印があるので、スタートからゴールまで、順番に手と足を使って
登っていくことができました面白いです


1369440427798_20130527163738.jpg

次に左右、少し距離が遠く離れているコースにチャレンジ
私は、腕に力が入ってしまうので、どうしても次の目印に手
届かなくて・・・落下・・・
腕を伸ばして壁に身体を預ければ、クリア チャレンジ成功になるのですが、私は・・・
何度もチャレンジしたのですが、ゴールまでたどり着けず 悔しいです
なんとかして、ゴールまで登りたかったです めちゃ悔しいので、
また次回チャレンジ決定
必ずゴールします(絶対に


皆さんも、ボルダリングにチャレンジしてみませんか
2013年05月24日 (金) | 編集 |
初ブログです(#^.^#)

サンパティオの皆さま
はじめまして
4月からお世話になってます 川本です

フィットネスを担当させて頂いてます

お会いした方も、まだお会いしてない方も 
今後ともよろしくお願いします


先日、髙橋さんのブログでもご紹介して頂たんですが…
そうなんです わたくし超ズッコケな性格に加えドジなんです


で!そんなズッコケな私が… 
何と 6月からスタジオを持つことになりました 緊張
担当は『サーキット』です

6月から新しいスタジオが増えるので、先日スタッフ同士がお披露目会を行いました。



超緊張してます

P1070482.jpg

スタッフの方々…
真剣にサーキット参加して頂き、ありがとうございます

P1070484_20130524211519.jpg

なんとか無事やりきる事ができました


6月からの川本担当のサーキット 皆さんよろしくお願いします

不慣れな私ですが、精一杯頑張ります
皆さんおてやわらかにお願いしますね


2013年05月22日 (水) | 編集 |
こんにちは
フロント島崎です

暑くなってきましたね~
今日の昼間は30度だったみたいですよ

さてさて・・・
サンパティオのスタジオプログラムが6月~新たに変わります
館内にも掲示してありますが・・・見ていただけましたでしょうか??

平日の昼間、夜、土日と少しプログラムが変わりました
そこで会員様から「平日の夜のスタジオに入れないから入ってみたい」や「新しいスタジオをまず試してみたい」など、意見を頂きましたので・・・
スタジオ祭りを開催します

スタジオ祭り
開催日:6月9日(日)
タイムスケジュール:
 10:30~11:15  ホットヨガ(江口)
 11:30~12:15  ホットストレッチ(臼田)
 13:00~13:20  チューブ20(酒井)
 13:35~14:05  パンチングエアロ(小松原)
 14:20~14:50  サーキット(川本)
 15:10~15:40  首・肩こり予防(二宮)
 15:55~16:25  簡単エアロビクス(中垣)

※注意事項
①スタジオ開始15分前に整理券をお配りします。定員になり次第締め切りさせて頂きますのでご了承願います。
②スタジオへのご入室は5分前となります。
③スタジオ開始前までには必ずご入室下さい。



私もいろんなスタジオに入ってみたいです
特に、チューブ20首・肩こり予防は6月からのNEWスタジオなので、気になりますね

1日中、すべてのスタジオに入って頂くこともできますし、午前と夕方だけというのもできます

1日で様々なスタジオに入れる機会ないですよ~

スタジオ

みなさんのご来館をお待ちしております
2013年05月21日 (火) | 編集 |
5月の週替わりスタジオ
5日 コアリセット           担当臼田
12日 みんなでステップ       担当小松原
19日 コアトレ&ポールストレッチ  担当河村
26日 ボールエクササイズ     担当臼田

2013年05月20日 (月) | 編集 |
こんにちは^^インストラクターの酒井です^^着々と夏に近づいています今年の夏は、どうなりますかねできれば、穏便な夏になってほしいと、この頃になると思います^^
では、本題の方に入ります前回の僕のブログで書きました通り、走る靴の機能性と走る上でこの時期の練習方法をお伝えしたいと思います。
まず、機能性からです。よくスポーツショップで、「クッション重視」とか、「兼用」とか、「スピード重視」とか、いろいろ書かれていると思います。
どれがいいかわからない人の為に、僕なりの説明をしていきたいと思います。
機能性の点で選ぶ際、大切になってくるのは、おもに「今の自分のレベル」と「自分の目的」です
どういうことかと言うと、その要素に合ったものにしていかないと、その靴の機能性も、自分の能力も、そぐことになってしまいますし、怪我のもとになるからです
では、上記にも書いてある、「クッション重視」「兼用」「スピード重視」の三つの事について話したいと思います。
「クッション重視」は、文字通りクッション部分を厚くしています。その分すこし重いので、俊敏性には欠けるところがあります。このような靴の方は主に、ランニング初心者の方や、ウォーキング目的の方などに向いています。
「兼用」は、クッション性とスピード性を兼ね備えたシューズです。ランニングに慣れてきた方や、練習目的で走られる方に向いています。
「スピード重視」は、文字通りスピードを重視したシューズです。クッション性は、「クッション重視」や「兼用」のシューズよりは、劣りますが、他の2つよりは、靴の重さが軽いです。
コレは、試合やレース用に主に使います。中には、練習用にも使えるものもあります。
陸上競技をやられている方や、ロードレース(マラソンなど)をよくやられている方、中級、上級の方に向いています。中級、上級を決める基準は、一概には言えないですが、走るのに慣れてきたら、試してみても良いかもしれません。

次にこの時期の練習についてです。
初めに言いますが、練習頻度や強度、時間は、人それぞれですし、目標も違うので、一概に「コレです」はこのブログでは言えないです。もっと詳しく聞きたい方は、僕の方に声をかけて下さい。
この時期は、一言で言うと「土台の時期」です。本来は、冬の時期から、やった方がいいですが、
今からなら、ギリ間に合います。
練習方法としては、「長い距離を時間かけて走る」、「ペースを一定に保って走る」です。
長い距離を時間かけて走る」とは、楽だなと感じるぐらいのゆっくりとしたペースで時間をかけて走ることです。時間としては、最低30分で、出来る方は40分、50分、60分・・・90分、120分とのばしていってください。途中で歩いても良いですが、止まるのはなしです。(信号等以外は)
ペースを一定に保って走る」とは、1km〇分を保って、5km~15kmを走ることです。目的としては、ペースを身体に覚えこますことや、有酸素系能力向上などがあります。
秋・冬のマラソンを目指す方は、これを7月~8月くらいやって下さい
今回はこれで以上です。では、また
2013年05月17日 (金) | 編集 |
こんにちは!ゴールデンウィークから、ネジがなかなか締まらない二宮です。
そのせいで、最近寝起きが悪いです。
皆さまはいかがお過ごしですか?

前の会社で、大変な遅刻をしたことがあります。
自分が担当のウォーキングイベントで、集合時間に起きてしまったのです。
起きた途端に、
「わぁー!!!」と声をだし、
心臓がいきなり速くなり、
どうしたらいいかを考え、
他のスタッフに申し訳ないと電話をしました。。。
その当時の上司に電話口で怒鳴られまして、
それ以来、集合時間のあるものは、早めに着きたいと考えるようになりました。

この考えにさせてくれたのは、その叱ってくれた上司のおかげですね。
残念ながら、昨年お亡くなりになられました。
厳しい方でしたが、今は感謝することのほうが多いです。

さて、最近はミトコンドリアを増やすと若さが保てるという内容の本を読んでいます。
エネルギーを作れ!とオーダー出来るとミトコンドリアが増え、
若さを保てるそうです。

ミトコンドリアといえば、有酸素運動なわけですが、
私はもっぱらスロージョギングですね。
気楽に、自分のペースで走るのが好きですね。
村上春樹さんもどこかで書いてましたが、
ジョギングしてるとき、考えが整理できたりするんですよね。
ジョギングが苦手な方は、ウォーキングや散歩からどうぞ!


2013年05月15日 (水) | 編集 |
こんにちは。 フロント八代です


あっという間に5月もすでに半分が過ぎ、そしてまだ5月なのに日中は真夏並みの暑さというおかしなお天気が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?  


熱中症対策には、こまめな水分補給が大切だそうですので、お仕事やお出掛け中も水分補給忘れないで下さいね

さて、ただ今サンパティオでは通常入会金 3150円 が… なんと 0円になるキャンペーン実施中です


もうすぐそこまで来ている夏のシーズンに向けて運動したいなと思っている方がみえたら、この機会にぜひぜひサンパティオ

5月22日(水) までにお手続きの方のみの対象ですよ。




A98D1EAD.jpg

そして、5月31日(金) には、セミナーも開催致します。

テーマは『ヒザ痛・腰痛予防』です。

当日は会員さん限定ではなく、お友達やご家族などの一般の方の参加もOKです。



時間    9:30~10:30
場所    サンパティオ2Fスタジオ
持ち物  特に必要ありませんが、動きやすい服装でご参加ください




まだまだ定員に余裕がありますので、ご希望の方は1Fフロントまでご連絡ください

みなさまのご参加お待ちしております
2013年05月13日 (月) | 編集 |
こんにちは本日の担当は昨日も今日もめっちゃ良い天気でなんだかテンションの加納です

昨日は「母の日」 皆さんはどう過ごされましたか?加納はカーネーションとナゼか金魚草(??)とそして日本酒()をもらいました

で自分はと言うと…母には1本ホントにダメなヤツです

まあ前置きはさておきっと…

加納、先週金曜日についに念願だった『バレトン』に入ってきました

会員さんに誘って頂いて、ついに
今日はその時の事をお伝えします!

私が今回入れて頂いたのは金曜日20:30~21:15のMIKI先生のレッスン

バレトン自体が初のワタクシ、レッスン前に他の会員さんに「キツイよぉ~」とめっちゃおどされ、スタッフからも同じように言われ、不安…
スポーツクラブのスタッフがまさかついてけないなんて
でもっとにかく楽しみにしてたレッスン頑張るっ

でまずは先生の簡単な説明から始まり…P1070447.jpg

基本姿勢からスタート!

ヨガでもピラティスでもそれぞれの基本姿勢ってあるんですね!

バレトンに関して言えば、重心の取り方が重要だそうで、足の裏の親指の付け根、小指の付け根、かかと、この3点に均等に体重が乗るようにするとのこと!コレを調節するのがなかなか難しい

次に横から見て耳、肩、腰、かかとのラインが1直線になるように
コレもふだん意識していないと案外肩が前に入ったり、お腹が出ていたりするんですね。
日々気をつけよっと
 
でじっくり時間をかけて、ウォーミングアップの後いよいよスタートしたんですが、筋トレあり、バレエあり、そしてヨガありのとっても盛り沢山な内容で得した気分

ちなみにコレはヨガの「英雄のポーズ」
P1070451.jpg

ホントはもっといっぱい写真撮りたかったんですが、スミマセン、ついつい楽しくてそれどころではなく

他にもバレエの動きを取り入れたり、かと思えばスクワットでインターバルとか…

とにかく色々できてお得
「お得」に弱い主婦加納としては大満足でした

で帰宅後…
はぁ~楽しかったぁ~のど乾いた~…でお決まりの…

なんてやっぱいけまぜんよねぇ…臼田さん








2013年05月10日 (金) | 編集 |
こんにちわ\(^o^)/♡
フィットネス小松原です

5月に入りGWも終わってしまいましたね
GWもたくさんご来館いただきサンパティオ
賑わっていました~(●^o^●)♪



最近、サンパティオオリジナルのTシャツポロシャツ
たくさんの人が着ていて、とーっても嬉しいです
フロアがとってもです(#^.^#)


も最近新しいカラーのポロシャツをGETしました~


P1070443.jpg


ターコイズのポロにマークはパステルイエロー
普段寒色系の服をあまり着ないので違和感MAX!!!(笑)
でも、配色はバッチリでお気に入りです(^^♪


会員様もターコイズで購入~




P1070444.jpg

こちらはイエローグリーンです(*^_^*)
パステルイエローとあまり見分けがつきませんが
実際見ると色の違いが分かりますっっ




P1070434.jpg

そしてそしてこちらはピンク♡

色んな色があるので選ぶのが困ってしまいます



同じターコイズでもマークの色が違うので
雰囲気が変わりますね
どれも色合いがキレイです!(^^)!



P1070446.jpg

こちらはバーガンディーという色にピンクのマーク(^o^)丿
この色合いも素敵です



こんなカッコイイ色もありますよー

P1070442.jpg

こちらは黒×シルバー
写真では分かりづらいですがキラキラしています
ゴールドもありますよ



と、本当に色んな色があって組み合わせもたくさん
好きな色で組み合わせれるのが良いですね



マークは背中と肩と2種類あって選べるので
さり気なぁ~くマークをつけたい方は肩に入れるのが
オススメです(^◇^)♡



これからの季節Tシャツポロシャツは大活躍します
みなさんもサンパティオでサンパティオTシャツを着て
トレーニングしましょーっっ





最後にお知らせです


5月31日にサンパティオでセミナーが行われます
湯下敦士先生による「ひざ痛・腰痛予防セミナー」です

会員の方も一般の方もどなたでも参加無料です


A98D1EAD.jpg


9:30~10:30で2Fスタジオにて行います

簡単な体操とお話です
定員になり次第締め切りとさせていただきます

現在10名ほど予約をいただきました
まだまだご参加いただけます
申し込みは1Fフロントにてお願いします
一般の方はお電話にてご予約お願いします


当日は私も参加します\(^o^)/
タメになるお話を一緒に聞きましょう
2013年05月08日 (水) | 編集 |
皆さま、こんにちは


今日はドラキチ臼田が更新します


ゴールデン・ウィークも終わっちゃいましたね

皆さまはどちらかへ遊びにいかれましたか


わたくしはゴルフに行ってきましたよ

IMG_3110 - コピー


パターゴルフですが、何か







さて本題です

最近、テレビなどでも話題になっている、

「食べる順番ダイエット」って皆さん知ってますか



食事の際に

最初にサラダなどの野菜を食べて = 食物繊維

vegetable_a24 - コピー


次に肉や魚などのおかずを食べて = タンパク質



最後に、ご飯などの炭水化物を食べる
images - コピー


という、食べる順番を守るだけで

ダイエット効果がありますよ、というものです






食物繊維を最初に食べることで、

血糖値の急激な上昇を抑え、



満腹感もある程度得られるので、

食べすぎ防止にもなります




何を隠そう、わたくしも実践しておりますよ


食事の際は、必ず最初にサラダを食べ   これ重要 


ご飯とおかずは一緒に食べちゃう、という


「なんちゃって食べ順ダイエット」ですが・・・



あとは、夜は炭水化物の量を減らしたりして

なんとか体型をキープしております


もちろん体を動かすのが大・大前提ですよ






2013年05月06日 (月) | 編集 |
こんにちは(^o^) フロント 髙橋です

気が付けばもう5月
みなさんゴールデンウイークはどんなふうに過ごしましたか??
私はと言えば、季節の変わり目と、コロコロ変わるお天気と気温のおかげで、若干体調を崩すという残念な
お休みを過ごしました(+o+) 
体調管理には気をつけなければいけませんね~


さてさて、サンパティオでは4月末で上田さんが卒業してしまいました
あの明るい笑顔と、元気なエアロ姿が見られなくなるのは寂しいですが、エアロ好きの皆さんご安心ください
エアロビのスタジオは先月紹介した中垣さんが引き継いでますので、これからもエアロビのスタジオにぜひぜひ
ご参加くださいね\(^o^)/ 
今後は中垣エアロをよろしくお願いします



そして新たなニューフェイスのご紹介をしたいと思います
フィットネススタッフとして勤務することになりました〝川本さん〟です
P1070429.jpg
上田さんとのツーショット☆可愛いふたりですね~


ふんわり可愛らしい雰囲気の川本さんですが、アクティブな方なのです
バトミントンと走ることが好きで、あの『名古屋ウィメンズマラソン』などなど、いろんなマラソン大会に出場したことがあるそうです すごい\(◎o◎)/カッコいい☆
マラソンを好きになったのは、最初はやっぱり走ることは大嫌いだったそうですが、ゴールした時の感動が忘れられずに次第に好きになっていたそうです
やはりマラソンの魅力はゴールした時の達成感にあるようですね

他にも、甘いものとお酒が好きで、実は実は・・・高校3年生のお子さんがいるんですよー(゜o゜)
ビックリしました 私もビックリしました(笑)
本人いわく“ずっこけキャラ”でドジが多い・・・(>_<)そうですが、そんなところも可愛らしいニューフェイス☆
笑顔の可愛い川本さん
これからよろしくお願いします((o(^o^)o))

2013年05月03日 (金) | 編集 |
こんにちは、河村です。
今日は、絶好の行楽日和ですね
最近、サンパティオでは空前の自転車ブームです。
休憩室でもよく話題に上がり、1度冷めかかった自転車熱に再びが付きました(単純)
昨日の夜は1年ぶりに倉庫から自転車を取り出し、空気を入れチェーンに油を指し準備オッケー
今日は、少し早起きをして、愛車にまたがり1年ぶりの自転車通勤でした。
ちなみに僕の自転車は、コレです。

__ (6)

以前ブログで上田さんが自転車の種類について書いてましたが、マウンテンバイクなります。
マウンテンバイクのいいところは、道を選ばずこんな道もへっちゃらです。__ (7)

ただタイヤが太い分クロスバイクに比べるとペダルが重たいです

家からの距離はいうと8キロ、時間は約30分でサンパティオに着きました

清々しい1日が始まると思った矢先、うっかりセコムの解除を忘れ警報が鳴りセコムに来て頂くことになりました。ご迷惑をおかけしました。


2013年05月01日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは
江口です


5月にはいりましたね
速いっ


春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもありますよね
昨日でついに、インストラクター上田ちゃん
サンパティオを卒業してしまいました


P1070424.jpg

あの元気で可愛い上田smileが見れなくなると思うと本当に寂しいです
そして、お休みの日にも人知れず、エアロの練習を頑張っていたことを
懐かしく思います


P1070423.jpg

別れがあれば、必ず出会いが待っていますので、
きっと上田ちゃんの未来にもこれから、新しい世界でたくさんの素敵な出会いがあると思います



P1070425.jpg

新しい世界でも頑張っていけるように応援してあげてください

ひょっこり顔を見せに来てくれる日が楽しみですね







さてさて、サンパティオオープンからずっといる、完全おつぼね江口は
先月末に誕生日を迎えました


あたり前ですが、また一つ歳をとりました
いえいえ、歳を重ねました



ヨガのクラスでも私がよく口にしている、アンチエイジング
年齢を重ねるたびに、よく耳にもしますが、実はアンチエイジングの意味を私自信あまりよく理解せずに
使っている気がしました すみませんでした


日本語でいうと、「抗老化」「抗加齢」のことを指し、
若返り というイメージがありますよね

ですが、アンチエイジングとは「老化する時間を止める」という意味ではなくて
むしろ「ちょっとだけ時間を戻して、時間の進め方を遅くする」という意味のようです




20130501184435.jpg

そして生きがいを持ち、いきいきと生活することも意味しているんです
見た目ばかりでなく、精神が若ければ、肉体も同様に若さが保てるんですね


それには、やっぱり適度な運動
特に、ウォーキングが一番効果があるみたいです
だから、サンパティオに通って頂いているみなさんもアンチエイジングしてるのです20130501184615.jpg

なので・・・・
私も着々とウォーキング続けてます



・・・・・すると、亀にも出会えたりします


20130501184307.jpg

自転車も乗ってます


アンチエイジング・・・・・
年齢にこだわりすぎないで、ゆっくりと一瞬一瞬をいきいきと過ごせたらいいですね~






ホームページ
プロフィール

サンパティオ大野

Author:サンパティオ大野
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

FC2Ad