2015年06月28日 (日) | 編集 |
皆さま こんにちは
今回はフロント 髙橋が更新します

先日の臼田さんのブログでも予告していた『高血圧予防講座』が無事終了して、ホッとしているところです

当日は11名の会員様にご参加いただき、血圧についてのお話を臼田さんから、運動についてを本田くんから、そして食事についてをわたくし髙橋からお話しさせていただきました

P1090460.jpg P1090467.jpg P1090473.jpg

講座自体は45分と短いものでしたが、担当スタッフ3人でいろいろ調べたり、資料を作ったり、どうしたら興味を持ってもらえるか・・・とあれこれ悩み考えて挑んだ今回のイベント・・・

私たちの話を「なるほど~」と聞いて下さる会員様を見て、その準備期間が報われた気持ちでした
やって良かったなぁ・・・と思いました
「勉強になった」とか「役立てていきたいと思った」という感想がいただけたのは、私たちスタッフにもとても励みになりました
参加してくださった会員の皆さま、本当にありがとうございました


次は7月にウエストシェイプ講座8月にランニング講座を開催ますが、どちらも参加された方が満足していただけるものになるよう、頑張りたいと思います



さてさて、もうすぐ夏ということですが、ここでキャンペーンのお知らせです
2015年7月キャンペーン
新規入会の方にお得なキャンペーンが7月1日から始まります
入会を迷っている方は今がチャンス
夏に向けてのカラダづくりをぜひサンパティオで
皆さまのご来館をスタッフ一同お待ちしております




前回のブログの酒井君から 『夏を感じさせるものといえば』というお題を頂きましたが・・・
そうですねぇ・・・私はやっぱり “夏フェス”です
今年も全国いろんなところで開催されますねチケットの先行受付メールを見るたびにソワソワします(笑)
すっごく行きたいですが、今年は予定に入っていません

でも快晴の天気の中、海や湖、富士山をバックに繰り広げられるライブは本当に圧巻で・・・
あー行きたい  仕方がないので二宮さんとライブの話をするだけで我慢したいと思います(笑)
二宮さんはよく(アイドルの)ライブに行っているのでとっても羨ましいです・・・




次回のブログ担当は河村さんです
もう7月・・・そして誕生日を迎えますね (実はサンパティオスタッフで7月生まれは4人います
こんな年にしたいという意気込み?をお願いします


ではまた~


2015年06月27日 (土) | 編集 |
1ヶ月限定!!夏直前の入会キャンペーン開催です!!
  
キャンペーン期間 ≪ 7/1(水)~7/31(金) ≫

期間中入会手続きをされた方は、
通常3240円の入会金が なんと0円!!!
(1DAY会員を除く、2ヶ月以上継続の方に限ります)

是非この機会にサンパティオで楽しい運動始めましょう

2015年7月キャンペーン



2015年06月26日 (金) | 編集 |
どうもインストラクターの酒井です


先日、入道雲が発生して、強雨と雷が発生していましたけど
入道雲を見ると、いよいよ夏本番という感じがしますね

「気象条件」としては、あまり嬉しくないものですが、僕は結構好きですね~
高々と雲が上に広がっているところが、自然の雄大さを感じます

でも、それによって、最近は竜巻が発生してしまったり、落雷や雹によって
被害が出てしまっているので、なんとも複雑な気持ちですが・・・



まぁ、その話は置いといて、今日は二宮さんからの質問にもあった新スタジオ「姿勢・歩行改善」についてお話します

7月から 毎週 月曜日、14:30~15:15姿勢・歩行改善を行います
スタジオ名にもありますが、「姿勢」、今回で言うと立ち姿勢「歩行時の姿勢」を改善していくクラスです

正しい姿勢


姿勢って、意識している時は治せますけど、無意識、何気ない時の姿勢まで、正しく、綺麗に保つ事は難しいですよね
「分かってはいるけど、なかなか」という方も、多々おられると思います

でも、正しい姿勢することによって、
●ただ綺麗に見えるだけでなく膝痛や腰痛などの痛みを改善したり、正しい姿勢を保つための筋肉を付けることによって、結果的にシェイプアップにつながります

●「歩く」という事に関しても、歩き方一つで、脂肪燃焼につながる有酸素が怪我を増幅させて運動効果を低下させてしまったりします 
 逆に歩く姿勢を治すことによって、姿勢改善する前よりも運動効果を上げていくことも出来ます

このスタジオの運動内容は、
立っている時の姿勢チェックを行います
 上の姿勢イラストのように、立った状態で、自分がどんな姿勢なのか確認し、チェックしていきます
 他にもいくつかのテストを順を追って行っていこうと思います

姿勢に大事な筋肉を筋力トレーニングで鍛えていきます
  ミニボールやバランスディスクなどを使って、行っていきたいと思います

姿勢を意識しながら、最後は歩きます
  正しく綺麗な姿勢で歩くために意識することを押さえながら、スタジオで歩いていきます 

「正しい、キレイな姿勢、歩き」を手に入れ、「シェイプアップ「身体の痛みの改善」も手に入れていきましょう

ご参加、お待ちしています






他にも毎週土曜日 15:05~15:35に、 「クールダウンストレッチ」を行います

身体の回復を促進させ、疲労軽減を目指すストレッチのスタジオです

動的ストレッチで一度血流を促進させ、静的ストレッチで筋肉を伸ばしていきます
運動終わりや、日常的に疲労がたまっている方にオススメですストレッチ イラスト (150x250)


ぜひ、「クールダウンストレッチ」もご参加ください






さて、次の担当スタッフの方への質問コーナーですね
次は髙橋さんですね

冒頭で、「夏を感じるもの」について、書きましたので、この質問にします
髙橋さんにとって、 を感じさせるものは何ですか?」

ではでは、またサンパティオでお待ちしています


2015年06月22日 (月) | 編集 |
こんにちは!二宮です。

スタッフのイメージカラーねえ・・・。

河村さんと本田くんは赤ですね。

臼田さんと酒井君は青。

角田さんはピンクでしょう。(もしくは、臼田さん)

5 レンジャー的発想ですがね。

残りはイエローと緑ですが、私は緑が好きなんで、緑にしておきます。

P1090454.jpg

しかし、角田さんがいなくなる事が寂しいです。



平均寿命を設定しておくと、「 あとどれぐらい生きれる時間が残っているか 」がわかるアプリがあるそうで、

毎朝起きたら、リアルに時間が減っているそうで、色々と考えさせられるそうです。

残り時間という言い方は、寂しいですが、

サンパティオで、身体をつくったり、整えたり、リフレッシュなどに是非使ってください!

角田さんにも、アイドルのCDを、あげようと思います!!

次回は、酒井君ですね。

新しい教室、「姿勢と歩行改善」の内容をおしえてください。

では、サンパティオでお会いしましょう!

二宮でした。


2015年06月19日 (金) | 編集 |
7月のスタジオスケジュールです

7月表png

7月裏

2015年06月18日 (木) | 編集 |
みなさんこんにちは(●^o^●)フィットネススタッフ角田です

突然な報告で、ビックリされる方も見えるかとは思いますが、、、(゜o゜)
6月末でサンパティオから卒業します
短い期間でしたが、優しい会員の皆様スタッフ毎日楽しく過ごせて嬉しかったです
そして何より私の夢であった、スタジオデビューも出来たのも嬉しかったです(●^o^●)

サンパティオでの思い出、、、
まだ入って間もない頃に、私の師匠と言われていた本田さん
「これいい香りするぞ~」と言って私にファブリーズを思いっきりかけてきたのをなぜか思い出しました、、(笑)
私の中で胃がキリキリとした思い出として残っています、、(笑)、、冗談です(笑)

本当にみなさんのおかげで楽しい思い出がたくさん出来ました
今後もサンパティオのスタッフ会員様を影ながら応援しています
私も頑張りますね(●^o^●)


それでは、臼田さんの質問に答えていこうと思います\(^o^)/
「ストレス解消法」、、、う~ん私的にはやっぱりお出掛けですかね(゜o゜)(笑)
最近は動物園や公園にお出掛けしました(●^o^●)
この時期は暑くてすぐにバテてしまう日焼け止めを塗り過ぎて顔がいつも白塗りですが、、、(笑)
ですが外にお出掛けをするのって気分転換になるから好きです(●^o^●)

家でのストレス解消法は、ぬいぐるみを見つめることですかね、、(笑)何も思いつかなかった角田です、、(笑)
すいませんもうハタチなのに、、プラス見た目は24歳なのに、、(笑)

a.jpeg

お気にいりのおさるのジョージくん、、(笑)
仲間に、犬猿の仲なのに(笑)ワンちゃんとおさると言えばバナナなのでついでにバナナも、、(笑)
、、、痛いですかね私、、(笑)


image_20150618104134971.jpeg
これは最近プレゼントで貰った、くまさんです(●^o^●)
なんだか悲しげな瞳をしていますね、、(笑)
とても他人事とは思えないですね、、(笑)

でもいくつになっても女子は可愛いものには目がないはず、、(笑)
、、、以上にしておきましょう(笑)


それでは、次のブログはにのさんこと二宮さんに質問です
よく女性アイドルの話を聞かされますが(笑)、アイドルと言ったら、、イメージカラー
「サンパティオスタッフのイメージカラーは?」
、、、人数が多いのでフィットネススタッフのみに絞りますね(笑)(出来れば私も入れてほしいです(笑))

それでは最後のブログとなりましたが、、、
みなさんお元気で最後まで読んでくださってありがとうございました


2015年06月15日 (月) | 編集 |
皆さま、こんにちは

今日はドラキチ臼田が更新します



前回ブログ・加納さんからの質問

 
「短期集中筋トレ(二の腕&お尻が最重要)教えて下さいっっ
 
1筋肉1種類(上腕二頭筋 上腕三頭筋 大臀筋 中臀筋)を

立ち姿勢で、しかも短時間で出来て、単純なもの

という事でしたね




まずは「二の腕の前側」=上腕二頭筋から

P1090428 (480x640)
ひじを固定しておいて


P1090429.jpg
引き上げて、ゆっくり下ろします



アームカールですね

ペットボトルが軽ければ、ダンベル等を使用してください




次に「二の腕の後ろ側」=上腕三頭筋

P1090424_201506151258441c7.jpg
頭の後ろで、ひじを曲げておいて


P1090425.jpg
ひじの位置が動かないようにして、伸ばします



トライセプス・エクステンションと呼ばれるものです

これも負荷が軽すぎるようであれば、ダンベル等を使用してください




お次は「お尻の後ろ側」=大臀筋


直立姿勢から

P1090421.jpg
足を後ろに上げてキーープ




最後に「お尻の横側」=中臀筋


こちらも直立姿勢から

P1090422.jpg
足を横に上げてキーープ



お尻の二つの筋トレは、

サンパティオにある、「 ⑪マルチヒップ 」でも出来るので、

会員の方はマシンをご利用くださいね




さて、お知らせです

6月28日(日)13時から
 

高血圧予防講座 を行います


「基礎的な血圧について」の話しや

「血流促進するための運動」について、

「予防するため食事面で気をつけること」などの

紹介をしていきます


今はまだ適正値の方でも、年齢を重ねるごとに

高くなるのが、血圧です



今からしっかり予防の知識を身につけ、

実践していきましょう



参加は無料ですので、お気軽にご参加ください

(定員があるので申込みはお早めに)



では次回ブログ担当の角田さんに質問です

梅雨になり、雨の日が多く、

湿気も高くて、不快な日が多いですね


みなさんもストレス溜まってませんか

そこで、スッキリ出来るストレス解消法

教えてくださ~い



2015年06月12日 (金) | 編集 |
こんにちは今日の担当はフロントの加納です

またいつものようにお付き合いお願いしますねっっ(←もちろんワザとですよ えぇ

では早速ですが前回のブログ担当本田氏からの質問

ジメジメした時の「気分転換」の仕方ですね

はいっ了解しましたっ

………(点々…)

う~~~~~ん あるにはあるんですが 面白くもなんともない感じ

でもせっかく質問してくれたので 正直に書きますっっ

まんま「身体を動かす」

ですね

天候にしても 気持ち的にも ジメジメしていやぁ~な時って多かれ少なかれ皆あると思いますが

私としましては それでいやぁ~な気分を引きずっていると どんどん どんどん どんどん

いやになってっちゃう方なので そういう時は敢えて「考えない」方法をとって 思考がマイナスにふれるのをストップ

させるべくまずはてっとり早く動きますっっ

では具体的に「動く」ってなにするんだ

この頃はストレッチから入ることが多いですねぇ

身体に集中してまずは深呼吸と背伸びから動かせていないところを意識して自分なりに伸ばしていく感じです

ってあまりに自己流過ぎてお見せできるようなものではないのですが

で気分が乗ったら そのままコレも自己流筋トレに突入っっっ

コレはあくまで気分が乗ったらということでやっています

でないとけっこー没頭しすぎるタイプなので気が付くといろいろな事そっちのけでやっちゃう危険が

結果気付いたらきゃ~~~~~~ぁもうこんな時間~~~~ということが過去に何度も…

ですからやるっていってもほんの数分 たいしたトレーニングにも何にもなりゃしないって声が聞こえそうですが

あくまでも気分転換ですからっっ

身体を少しでも動かすことで切り替えが出来る気がします

…てホント月並みですいません

サンパティオでもアヤシ~動きをしているかもしれません

みなさんはフィットネススタッフにオススメのストレッチなどを聞いてみてくださいね

こんなジメジメした日があと1ヶ月続くかと思うとうんざりですが、サンパティオは快適ですよ


それでは最後に次の臼田さんに質問

この前まで長袖を着ていたと思っていたらもう半袖でそのうち水着にも~~きゃ~~~

はっっっやばいっっっっ

夏に向けての心の準備…いやいやっ身体の準備が…

そこで今度は臼田さんにお願いしてみよう

2週間~1ヶ月位の短期集中筋トレ(二の腕&お尻が最重要)教えて下さいっっ
 
注)何種類も教えてくれちゃいますと 私メゲそうなので 1筋肉1種類(上腕二頭筋 上腕三頭筋 大臀筋 中臀筋)で

出来れば立ち姿勢のもの しかも短時間で出来て 単純なもの
(おっなにげに3つの「た」だ

でお願いします(スミマセン注文多くて

  
2015年06月08日 (月) | 編集 |
こんにちはー\(^o^)/

今日はフィットネスの本田が担当します

いやぁーついに梅雨入りしましたね
これからは天気が悪い日が続くので、普段外なんかを歩いてる人もそうじゃない人も
天気が悪い日はサンパティオでトレーニングをしに来て下さいね(笑)

それにしてももう6月になり1年の半分が経とうとするんですね早いですね
先月の話ですが5月10日に大垣祭りに行ってきました
行かれた方も見えるかと思いますが、大垣駅前でGW明けの土日に毎年開催されてるお祭りなんですよ
今年は1日に昼と夜2回行きました

20150510_200600 (480x640)

↑これは山車です

20150510_194544 (600x800)

祭りと言えば屋台たくさんありましたよ

20150510_201038 (480x640)

祭りと言えばビール

っとこんな感じで楽しかったです
また来年も行きたいなぁと思いました


そんな事より前回浅野さんから
最近 大笑いしたことは何ですか?
なんて言うムチャな質問が来てましたね(笑)

でもこの大垣祭り中にありました
僕はお祭りの屋台で行くと絶対買うものがあって
昔からベビーカステラだけは買ってるんですよ
こだわりはキャラクターの形をしたものです(笑)

そんなこんなで
今年もどこのベビーカステラを買おうか、あっちへ行ったり来たりしながら選んでて
(ベビーカステラ屋だけでも10か所以上はあるんですよ
そして悩みに悩んで選んで買ったのが・・・

20150510_144015 (480x640)

↑これです(笑)

袋から出してビックリ(笑)と同時にショック(笑)
(一応ドラえもんです(笑))
見本で展示してあったのと全然違うしかも冷めたやつ(笑)
味は・・・ご想像にお任せしますm(__)m(笑)
なんとも複雑な気持ちになりました(笑)

まぁでもこれもお祭りの楽しさですね
夜は夜でまたちゃっかり買いました(笑)

さてとまたどーでもいいこと書きましたが
僕のはこの辺にしといて次は加納さんですね

いつも元気な加納さんに
このジメジメした時の気分転換の仕方お願いしますm(_ _)m


2015年06月05日 (金) | 編集 |
本日 ブログ更新するのは フロントの浅野です

今日はしいというよりもい感じがしました。

先日 30℃越えの暑い日がありましたね。

これだけ温度差があると体調しやすいので、気をつけないといけないですね



先日 5/31(日) 骨密度測定会 無事終了しました。


第2回目となる今回は29参加ありがとうございました

私 浅野も初めて骨密度測定をしました。

結果が出るまで ドキドキ しました




P1090395 (314x235) (314x235)
            骨密度測定の様子



                        ↑                      
ぼーっと っているわけではないですよ

測定値の紙を 河村さんから受け取るの っているんです



P1090403 (314x235)
         測定値を記入している様子

                   ↑
ダンゴムシポーズをとっているわけではないですよ


間違えないように 気をつけました

写真をよ~~~く見ると 小道具の定規がありますが、

始まる前に用意していたのに、開始直後 定規がくなっていて・・・

入り口に コロンと落ちてました

同じイベントスタッフ角田さんに持ってきてもらうまで ヒヤヒヤでした


まだ1週間経ってないのに、すでに懐かしい感じです。



P1090410 (314x235)
            資料など              





6月のイベントは 高血圧症予防講座です


皆様の参加お待ちしております




さて、河村さんからの質問

「継続するにあたって大事にしている事は?」



マイペース楽しむです

楽しんでする事 大事にしてますね。 (おかげで 続いてます




次のブログ担当 本田君への質問


「最近 大笑いしたことは何ですか?」

最近でなくてもよいです (実は 浅野 お笑い好き)

えてください


それでは、また



ホームページ
プロフィール

サンパティオ大野

Author:サンパティオ大野
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

FC2Ad