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2016年01月30日 (土) | 編集 |
みなさまこんにちは
本日はフロント 髙橋が更新します

昨日は一日中雨降りでしたが、また雪が降って積もった所もあるみたいですね
前回の浜田さんも言ってましたが、私も車に乗るようになってからは雪があんまり嬉しくなくなりました
雪下ろしや雪掻きは大変だし、車の運転がほんっとうに怖いんですよね
何年経っても雪道の運転は慣れませんね

雪が積もってもサンパティオに来てくださる会員様、ほんとうにすごいなぁ
でもくれぐれも事故には気を付けてくださいねいつも以上に安全運転しましょう



さてさて、「最近何か意識していること」ですが、これはもうダイエットですね
自称 万年ダイエッターなので、意識してるのは最近だけではないですが
ここ最近は正月太りの解消を意識して過ごしています

会員様みたいにこまめにきっちりトレーニングなんて全然できていない分、気を付けるのはやっぱり食事です
まずは〝食べ過ぎない〟
年末年始は暴食気味だった自覚がある分、いつもの生活に戻ってからは多く食べ過ぎないようにしています
私は生活リズムが若干不規則なんですが、それでも仕事に行く前と休憩の時にはなるべくしっかり食事をとるようにして、仕事が終わってからの夕ご飯として何か食べるときには、ご飯(米やパンなど炭水化物)を食べないようにしました

その時に〝よく噛む〟というのも意識してました

ながら運動としては、常に〝ドローイン〟を続けています
聞いたことがある方も多いとは思いますが、ドローインとは・・・
ドローインは英語で draw in と書き、「引っ込める」とか「(息を)吸う」というような意味です。

お腹を大きくへこませ続けることにより腹部の筋肉を鍛え、ウエストの引き締める効果や、姿勢や歩き方の改善、腰痛の軽減などの効果があるといわれています。

呼吸は止めないようにしてお腹をへこませるだけ、というとっても簡単な動作です
しかも立っても、寝ても、歩きながらでも、仕事をしながらでも出来ます

☆やり方☆
①背筋を伸ばし、姿勢を正します。
②そのまま細く長く息を吐きながら、下腹部からゆっくりとお腹をへこませていきます。(この時に、肛門を締めるイメージでお尻に力を入れていきます)
③へこませた状態を30秒間維持します。 
これを1セットとします。
ドローイン

☆ドローインのコツ☆
・へその下あたりにある丹田を意識してへこませる
・お腹全体を意識しながらとにかくへこませる
・お尻の穴を締めるイメージで
・呼吸は止めずに細く長く

※腰痛がひどい方や、妊娠中の方、満腹時はオススメしませんのでご注意ください


実際、私はこんなにキッチリ出来ていないと思います(笑)
ながらでやっているので、30秒とか呼吸とかまで意識していないですが、ドローインをしていると意識的に姿勢を正すようになるし、いろんなところに力が入って、お腹まわりや背中、色々な部分の筋肉を使っている感じがしますよ

他にやっていることは、お風呂上りにストレッチだとか、簡単な筋トレですね
前に臼田さんが紹介してくれた〝短期集中筋トレ〟(2015年6月15日のブログ参照)を実践してます
二の腕もお尻もとっても気になる部分なので、ながらと言いつつ結構真剣にやってます(笑)


そんなこんなで約1ヶ月続けたところ、実は減量成功してます
お正月に増えた分は戻すことが出来たので一安心といったところですが、油断してリバウンドしないよう、これからも続けたいと思います
まだまだ部分的に引き締めたいところがたっくさんあるので、万年ダイエッターとして頑張り続けます




次回、2月初めのブログ担当は臼田さんです

前回新しいことに挑戦ということで、ボルダリングに挑戦されたとありましたが、他にも興味があることやこれからやってみようと思っていることはありますか



それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました


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