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2018年05月29日 (火) | 編集 |
皆さま、こんにちは

今日はドラキチ臼田が更新します



皆さんは「健康維持」「筋力アップ」「ダイエット」など

様々な目的でスポーツクラブに通われてると思います


それぞれの目標で、共通して大切な3本柱が

運動(トレーニング)

食事

そしてもう1つ、忘れがちなのが、「休養(睡眠)」です


今回は「睡眠」について書きたいと思います

suimin_man[1] (160x142)


日本の成人は、6~10%の人が「不眠症」と言われています



不眠症は大きく二つに分類されるそうです


過覚醒型

ストレスで寝つきが悪くなったり(入眠困難)、夜間に目が覚める(中途覚醒)症状
震災などの急激なストレス後の不眠が典型的な「過覚醒型」
切り替えが下手、心配性で気に病む性格の人がかかりやすいそうです




睡眠恒常性異常型

肉体的、精神的に不活発(運動不足)な生活を送ったり、昼寝が長すぎると不眠症状になる
結果、眠れないことに悩みや不安を抱くようになる



心当たりはありませんか



nemurenai-1[1] (160x153)


対処法としては

①適度に運動を行う
 適度な肉体疲労は心地よい眠りを生み出します

 ヨガには、体をリラックスさせ、「副交感神経」を優位にする
 呼吸法があるのでオススメです


②お風呂に入る
 体を温めて、筋肉の緊張をほぐします
 ストレス解消&リラックス効果


③布団の中でスマホを操作しない   
 ブルーライトは朝日の波長と似ているので、良質な眠りを妨げます
 
078_20131015_01[1] (160x123)ついついスマホ操作しちゃいますが




しっかり睡眠をとって、トレーニング頑張りましょう




次に、前回ブログの浅野さんからの質問にお答えします

「最近ハマってること」は、

ずばり「太極剣」です


太極拳には

「24式太極拳」や「太極扇」など、いろいろ種類があるのですが、

「剣」を使った太極拳が「太極剣」になります

o1435107014179184530[1] (160x119) ※イメージです


只今特訓中なので、機会があれば

お披露目しますね



それでは

次回ブログ担当の西村さんに質問です


プライベートでヨガをされてる西村さん

夏にオススメのポーズなど、ありましたら教えて下さ~い

funny-animals-doing-yoga-2[1] (160x103) これは犬のポーズ
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